初めてのレンタルもう少し時代が遅ければ

私が初めてレンタルをしたのは成人式の着物です。
テレビやまんがで見た「はいからさんが通る」の袴にあこがれていたので、
絶対、袴を着たいと思っていました。
しかし現在のようにインターネットが発達してなかったので電話帳で探しました。
自分で取りに行ける範囲でお店がある所となるとかなり限定されて数件しかありませんでした。
いざお店に行ってみると時期が遅かったのか袴自体があまりなく、
ましてや、はいからさんが通るの矢絣(やがすり)模様のはありませんでした。
お店もそこしか調べていませんでしたし、ここで決めるしかなくすごく妥協しました。
他のものも一番苦手な色のピンクしか残っていませんでした。
もう半分やけくそで決めました。
草履はセットで付いていたと思いますが肌襦袢、足袋は自分で手配することになっていて、
今の時代と比べたらサービスはよくなかったと思います。

今は、着物レンタル・メイクとヘアー・フォトなど込みの値段で荷物が送られてきたり送ったりと
至れり尽くせりですが、私の時代が悔やまれます。
そう考えると失敗だったと思います。もう少し早くお店を訪れていたら違ったのかなとも思いますが、
トラウマとゆうほどではありませんがレンタルのいいイメージがないのが本音です。
しかし、現在のレンタルでリベンジするのも楽しいかもと思いました。