自分なりの便秘対策や便秘解消法を行うこと

酷い便秘症ではないですが何故か突然、便秘になってしまうことが時々あり一度便秘になってしまうとなかなか改善せずお腹が苦しく体が重かったりと便秘になってしまうと全くいいことがないので一日でもお通じがない日はできる限り早めに対処して便秘を改善するようにしています。

便秘は水分不足や運動不足、繊維不足なども原因になっていると思いますがとにかく便秘になってしまったら腸を動かさなくては便意を催さないので身体をねじる運動をしたりフラフープを回すと自然に腰回りが動くので体内にある腸も活発に動き便意を催しやすくなります。

時間があればそのほかにも腹筋やストレッチを行うことも効果的なので行っていますが便秘ではなくても毎日飲んでいるプーアール茶は便秘に効果があると聞くので便秘中は一日2回から3回ほど飲み腸の動きを促進させるようにしています。

大体これらのことを行っているうちに便意を催すので何日も便秘で困るようなことは少ないですが薬に頼って無理やり便秘を解消させるような方法は取りたくないので毎日繊維質が多い野菜を食べるようにしたり水分はしっかりと取る、少しでも身体を動かすようにしておくと便秘になりにくいと思うので自分なりの便秘対策や便秘解消法ですがこれらのことを行っておくからこそひどい便秘にならずに済んでいます。